Fandom

Nightwave banner - Series 3

シリーズ 3 — グラスメイカー編集

Nightwave シリーズ 3: グラスメイカーはMay 12, 2020 at 2 p.m ET から始まり現在進行中。

ストーリー編集

Series 3 introduces a mysterious Cephalon known as the "Glassmaker".

Warframe Nightwave Series 3 -The Glassmaker Teaser Trailer-0

シリーズ 3: グラスメイカー
Teasers

Teaser trailer of the series.

Nightwave: Series 3 Teaser Trailer
  • "夢見る者、誰かがまた謎を放ったわ。波がうごめいている。新しいガラスが現れる。魂がどんどん昇っていく。殺人者の痕跡はなし・・・居場所を教えてくれる魂もない・・・"
Episodes

グラスメイカーイントロダクション
Warframe Nightwave シリーズ3 グラスメイカー 導入

Warframe Nightwave シリーズ3 グラスメイカー 導入

  • "キューブについて聞いたことはあるかしら - 知っているでしょう…「セファロン」のことよ?少しヒビが入って、いつもあなたに尽くしているんじゃない?昔はね、罪と罰は全部オロキンの裁判官The Sevenの手に委ねられていたの。慈悲をかけるならヒスイの閃光に…けれどみせしめを作りたいならば、魂を吸い取ってガラスの囚人にするの、永遠に。今日の私たちにとっては魔法みたいね、けれど、夢見る者たち…誰かがその謎を解いたみたい。波がうねり、新しいガラスが生まれる。魂が奪われて閉じ込められる。いま手元にあるのは、集合体から引っ張り出した犯罪現場の痕跡だけ。殺人者の影はなく、どこへ消えたか、誰一人伝える者はいない…"
  • "そうね、周りを見てみましょう。'グラスメイカー'が誰なのか、手がかりが見つかるかもしれない。"
死亡したオストロンの男性を調査する
  • "被害者は壮年のオストロンだった、けれど…変質させられた。内側から。 ガラス化して…でも全部じゃないわ。左手を見た?火傷ね。奇妙なもののなかでも極め付きね?彼の残滓は…共鳴している。まるで…奇天烈な歌を歌っているみたい。気に入らないわ。まったくね。"
Ayatan Eyeを調査する

かすかに光る宝石がついた目は何らかのシンボルをちかちかと投影している。

—Description
  • "民話には、Ayatanは記憶を保持するために使われていたと言うわね。今となっては、オストロンたちはタワーから見つかるこの手の古の大戦期の小物を売って生活しているのよ。"
  • このシンボルは ダガーpentagramのいずれかである。
オストロンの武器を調査する

大きな損耗は見当たらない。

—Description
  • "党の足場に使用する道具じゃないわね。彼はトラブルをよきしてたのかしら?"
  • この武器は ダガーまたは のいずれかである。
一つ目のコーパスデータログを調査する

取引拒否

お前を見てると、金星人のガキを思い出す。K-チャージを転売して大儲けしようって話を持ちかけてきた。この弾薬の数をみてみろよ、スレッシュコーンの収穫みたいだ、とか言ってた。

奴が話してたのは、地表に残ってるグリニアの不発弾のことだ。近づいて起爆装置を引き抜くだけさ、そーっとな。楽な稼ぎだってよ!このガキのこと聞いたことあるか?な?

楽な稼ぎには厳しい現実がつきものだ。

  • "コミュニティ、分け合い、それはオストロンの文化に根付いたもの。共同体の市場の外で自分の稼ぎを得ようとするのは珍しいわね。"
  • ログに映る受信者は Baro Ki'TeerDarvoMarooの誰かである。
焦げたオストロンのメモを調査する

Shigg-

心構えを忘れたのか?俺たちは子供の頃から一緒に足場に居座ってたじゃないか。お前の空のボウルを半分俺ので満たしてただろ。いつもいつも。それが俺たちのやり方、俺たちの法だ。

月没までだ、それまでに辞めなければ、お前がくすねていることをKonzu老に伝えるからな。

Havera/Kaleet/Prageshta(の誰か)
二つ目のコーパスデータログを調査する

解読されたメッセージ

Unumに誓って」がなんだ!俺は繋がってるんだ、分かるか?お前の客は一人だって聞かされてたぞ。どこで見つけてきたのか知らんが、まったくお前の無知で全員が痛い目を見る。その上にこんなことに巻き込んだだと? 奴らに名前を知られてるってだけで命が危ないんだ!

さあ、オロキン時代の (ティルトシフター/Transducer/Tubular Array) を手に入れないと、この送信ユニットは死んだも同然だ。俺たちもな。

—BV
5つの証拠を発見した後
  • "それね、多分。ふむ。そのエネルギー共鳴…変わったのがわかる?特製器具を探していたみたいだけど、この人は稼ぎが足らなかったみたいね。"
記憶のねじれ
  • "ああ。来てくれたのか、歓迎するよ。Shiggのやつは共通の知人だったのか?実のところどれぐらい奴を知ってたんだ?"
  • "いいさ、馬鹿なShiggと話すといい。下劣な奴の意見の方が良いならな。"
  • "犯罪者で。堕落してた。"
  • "Shiggが何をしたか知っているか?仲間に対して勝手な策を仕掛けた。血が流れようがお構い無しさ。"
  • "死で儲ける卑劣な人間、第401と第632のLegemに明らかに違反している!お見知りおきを、私が今、証人となる。"

自ら悪魔になった者

あまりにも長い間、塔から恩恵を受け暮らした。Unumが良いものであるように、オロキンのものもそうだと信じさせられていた。違うんだ。過去は生い茂る樹ではなく、その果実は甘いとは限らない。

ああ、最後に知るのはこんなことか。「違う。」「違う」、自ら悪魔になった者から学ばされた…

Failing the Memory Weave
記憶のねじれ完了
  • "'Legem'? オロキン語で、法って意味ね。今時そんな言葉使う人いないわよ。気さくそうな奴だけど、この怒りに満ちた声ときたら。こういう怒りは増長する。奴が奪った魂に手がかりがあった。私の直感だけど、グラスメイカーを追う手がかりは迷宮の中だと思う。悪い知らせだけど、痕跡が消えた。でも背中を走る悪寒が、すぐにまた現れるって伝えてる。連絡を怠らないで、夢見る者たち。犯行はまだ始まったばかり。そう感じる。"

イントロダクション
  • Nora Night: "ガラスはまだ現われ続けているわ、夢見る者。でも、もう知っていたんじゃない?多分、すでにいくつかの「セファライト」には出くわしているでしょう?部分的なガラス、セファロンのなりかけみたいな。

そうね、彼らはもうコースを変えて動き出したわ。なぜかしら? これが唯一の糸口ね。収税吏の突入前までになんとか掴んできた新しい犯罪現場。 コーパス列車での単独犯行ね。何をすべきかは知っているはず。証拠を見出す。結びつける。どうつながっているか見る。それがそのねじれた集合体を元に戻す唯一の方法よ。この背後にいる誰かを突き止めて止めるにはこれしかないわ。 "

コーパスの男の遺体を調査する
  • "毎日彼らはコーパスの教義を暗唱しているの。正しき欲の信経をね。"
コーパスのIDバッジを調査する

典型的なコーパスの身分証明バッジ。裏面には担当職務が書かれてある。

  • "Bak Vondu - ファイバージョッキー。コーパスの文は読めないけど、技術力は確かだったみたいね。"
  • バッジの裏に記された星は次のどれか 金星火星または 木星
高級市場の冊子 (改ざん済)を調査する

高級品のカタログが内蔵されているデータパッド。これを気軽に購入できるのはコーパス社会の最上級層のみ。

  • "高級品ね。彼はそれをそれとして理解していたのかしら?コーパスのプロパガンダを。"
  • 記された画像はコーパスMOA船とコイルドライブまたは 高級品のどれか。
日誌を調査する

所詮私はコーパスの端くれさ。避難者を支援しながら、債務漬けの者を密輸する。私がやってることが知られたら母は青ざめるだろう。

このサイクルを回すことは... (無意味/無駄/笑い話)だ。

  • "妙に個人的ね。暗号化なしでこんなことをしていたのかしら?"
ラジオメトリクスデータを調査する

送信波の測定値として (3.6/6.3/36) ピコ表示されており、すごくはないがわるくもない。このオストロンが手に入れたあらゆるインターフェイスに問題なくリンクできるだろう。

コーパスヘルメットを調査する

コーパス労働者の通常盤の道具の一種。防護と見元秘匿の要件を満たしてくれる。

記憶のねじれ
  • グラスメイカー: "おや。また会ったか。実のところ取り込み中なんでね。"
  • "混沌は・・・ 煩わしい。"
  • "コーパスの教義には利己主義が要される。彼らの文化はそれで動いているのだ。"
  • "そのせいで吹き出した混沌を見てみろ。"
  • "破られた法、闇取引、心砕けた母親、崩壊した家庭。"
  • "誰もが、為さなかった善行ゆえに有罪だと・・・目を向けてさえいれば。"
  • "そして私は全て見ている。何をするべきか。するべきなのか・・・。"

古代からの破滅

ひとつの間違いで、私の人生の帳簿は赤字だ。支配体制へ混乱を解き放ち、その怒り狂った視線の下に、全ての命がさらされた。

死せる者が死に激怒する。失われたものが全ての人生から意味を奪う。古代からの破滅、私はそれを受け入れた。

記憶のねじれ完了
  • Nora Night: "ずっと気になっていたの。'legem'という言葉よ。オロキン語で法を意味するの。 探りを入れてみたわ。私のネットワーク、Little Duckクイルにね。 夢見る者たち、グラスメイカーの正体がわかったと思うわ・・・それは・・・ Nihilよ。あなたが出会ってきたセフ(セファロン)たちは皆彼に出会う前は一人の人間だったの。彼が作ったのよ。彼らのために、オロキンのためにね。決して終わらない罰として。それは Vonduが彼に放送局を作ったからかしら?彼はただの殺人者から卒業して大量殺人者になろうとしているようね。 Nihilはさらにやるわよ。"

仕組み編集

  • サーバー時間の24分±2分ごとにミッション中、Void亀裂に似た、周囲の敵を「ガラス状」にする光り輝くオーブが出現する。これらのガラス状の敵は不死身であり、アーマーの弱点を攻撃することでしか殺すことができない。このプロセスは、5体の敵がガラス化された後、それが次の24±2分で消えるまで繰り返す。
  • シリーズの新しいエピソードが公開されるたびに、ナイトウェーブのメニューから新しい犯行現場シミュレーションにアクセスすることができる。
    • このシミュレーションでは、プレイヤーは証拠品を検索して調べることができる。
    • これらの証拠に書かれている文字や記号は、プレイヤーごとにランダムであり、あなたが持っている証拠と、他のプレイヤーが持っている証拠は違ったものになる。 メモリアルウィーブの間、簡単に参照できるように、すべての証拠フレームのスクリーンショットを保存しておくと便利。
    • 鍵となる証拠品を全て発見すると、プレイヤーは5個のセファライト共鳴を消費してメモリーウィーブにアクセスする選択肢が与えられる。
      • ウィーブでは、プレイヤーは3つのプラットフォーム上に一連の選択を提示され、そのうちの1つはそれぞれの証拠品に対応している。正しいプラットフォーム/証拠を選択すると、すべての証拠品がなくなるまで次の選択肢のロックが解除される。間違ったプラットフォーム/証拠を選択すると、プラットフォームが壊れてしまい、プレイヤーは、ウィーブから追い出される。また、プラットフォームの端から落ちたり、プラットフォームを逃したりしても、ウィーブから追い出されてしまう。
      • 与えられた質問の順番は常にランダムである。
      • 全ての選択を終えるまでに与えられた猶予は60秒間である。
      • アビリティやエイムグライドはウィーブでは使用できない。
      • ウィーブの選択肢に失敗した場合、再挑戦するためにはセファライトの共鳴を消費する必要がある。
      • 最後のプラットフォームに到達した後、プレイヤーには「結論」の欠片と、ReputationLargeBlack‍7,000地位が報酬として与えられる。
        • 既にクリアしたウィーブに再挑戦しても追加の報酬は得られず、セファライトを消費する。

アクト報酬編集

In the order of ranking and total cumulative standing respectively:

  • Rank 1 - ReputationLargeBlack‍10,000: クリスタルクレド x150
  • Rank 2 - ReputationLargeBlack‍20,000: グラスメイカー シジル
  • Rank 3 - ReputationLargeBlack‍30,000: 2x武器スロット
  • Rank 4 - ReputationLargeBlack‍40,000: グラスメイカー エンブレム
  • Rank 5 - ReputationLargeBlack‍50,000: Boolean スガトラ
  • Rank 6 - ReputationLargeBlack‍60,000:​ クリスタルクレド x50
  • Rank 7 - ReputationLargeBlack‍70,000: Mod TT 20pxDeadly Maneuvers mod
  • Rank 8 - ReputationLargeBlack‍80,000: フォーマ パック (3x Forma)
  • Rank 9 - ReputationLargeBlack‍90,000: Neura クブロウ遺伝子設計キット
  • Rank 10 - ReputationLargeBlack‍100,000​: Cogna イアピース オペレーター装飾
  • Rank 11 - ReputationLargeBlack‍110,000:​ オロキン リアクター
  • Rank 13 - ReputationLargeBlack‍130,000: クバ x20,000
  • Rank 14 - ReputationLargeBlack‍140,000: 近接Riven Mod
  • Rank 15 - ReputationLargeBlack‍150,000: Cogna オキュラス オペレーター装飾
  • Rank 17 - ReputationLargeBlack‍170,000: Warfarmeエクシラスアダプター
  • Rank 18 - ReputationLargeBlack‍180,000: Neuraキャバット遺伝子設計キット
  • Rank 19 - ReputationLargeBlack‍190,000: Heuris ポールアーム スキン
  • Rank 20 - ReputationLargeBlack‍200,000: Mod TT 20pxDizzying Rounds mod
  • Rank 22 - ReputationLargeBlack‍220,000: Cogna マスク オペレーター装飾
  • Rank 23 - ReputationLargeBlack‍230,000: Mod TT 20pxPrecision Strike mod
  • Rank 24 - ReputationLargeBlack‍240,000: クリスタル クレド x50
  • Rank 26 - ReputationLargeBlack‍260,000: Umbra フォーマ (現物)
  • Rank 27 - ReputationLargeBlack‍270,000: Warframe スロット
  • Rank 28 - ReputationLargeBlack‍280,000: Boolean シャンダナ
  • Rank 29 - ReputationLargeBlack‍290,000: Frakta ショルダーガード
  • Rank 30 - ReputationLargeBlack‍300,000: Nightwave ランディングクラフト

テンプレート:NightwaveNav