ネタバレ警告!
この記事には来たるエピソードについての物語の筋の詳細が含まれています。

When intrepid explorers returned from the Void they would isolate themselves in the vaults until they re-aligned with causality and sanity. Technology useful against the Infestation may still -

近寄らないほうがいいよ、テンノ! 下には死と腐敗しかないんだぞ!

Loid and Otak

隔離庫は、ダイモスの奥深くに作られたエントラティの施設で、エントラティの探検家がヴォイドから得た様々な宝物や情報を守るためのものである。感染体に蹂躙されたダイモスでは、これらの保管庫は、危険を乗り越えることができれば様々な富を手に入れることができる、探検家にとって魅力的な場所となっている。

仕組み[編集 | ソースを編集]

カンビオン荒地には、感染体の塊によって封鎖された多数の隔離庫が隠されている。それらにアクセスするには、ネクロリスク、または荒地内のMotherの前哨基地から、隔離庫の依頼を受注する必要がある。

ダイモスカンビオン荒地総合マップ: Mother,ネクロメカ,反応性クリスタル, 生物保護,洞窟, K-drives

1つのミッションにつき合計3つの隔離保管庫にアクセスすることができ、プレイヤーはカンビオン荒地内のMotherから異なる階層に分けられた依頼を受ける必要がある。隔離保管庫の階層(Tier)は以下の通り:

  • Tier 1 - Represented by 3-Stars and Lvl. 30-40.

各隔離庫を成功させると次のTierの隔離庫が依頼としてアンロックされる。より難易度が上がり、報酬が良いものになる。最初の隔離庫ではコモン報酬から選ばれ、次はアンコモン、3番目の隔離庫まで到達するとレア報酬の中から与えられる。隔離庫の場所は次の通り:

  • カンビオン荒地の中央、Undulatumの洞窟
    • ネクロリスクの中で依頼を受けるとこの隔離庫へ行くことになる。
  • 南東エリアAbscessの南
  • 東エリア、カタボリック ガターの東

全ての隔離庫依頼は荒地がFassかVomeのどちらか1つのサイクルの間に行う必要がある(混乱を招く他の理由からHotfix 29.5で廃止された)。隔離庫に挑戦している間や、完了後に途中でサイクルが変わると隔離庫の難易度はTier1にリセットされる。完了した隔離庫は再び依頼から挑戦できるようになる。この場合、第一ステージはスキップされ、感染体のドアを通過して第二ステージから始めることができる。

重要な注意点としてプレーヤーは必ずVoidTearIcon b.png Voidダメージを与える手段を用意して置くこと。隔離庫はVoidダメージ以外で開ける方法がない

Stage 1[編集 | ソースを編集]

プレーヤーはその時の荒地のサイクルに合わせてFassの残余またはVomeの残余を集める。必要数は分隊人数に応じて異なる: 1-2 人の分隊では6、 3-4 人の分隊では12。

残余を集めたら餌場へ持って行き、餌場にコンタクトすることで餌を作成する。これには90秒かかり、感染体から餌場を守る必要がある。 餌ができたらコンタクトで餌を引き抜き、洞窟の感染体扉へセカンダリファイアボタンで投げつける。餌が扉に当たると開き、第二ステージへ進む。

この時投げるのに失敗して紛失すると再度餌場で餌を作る必要がある。残余を集め直す必要はない。

Stage 2[編集 | ソースを編集]

深部へのアクセスは、Warframesにとって非常に毒性の強いゾーンによってさらに妨げられている。Toxicゲージは0/100から表示され、0.5秒ごとに徐々に1ずつ増えていき、マークのついた感染体敵は解毒剤をドロップする。これを拾うことで毒素レベルを10下げる。プレイヤーはゲージが完全に満タンになるのを防ぎながら90秒耐久する必要がある。後半にはより強力なダイモスカルニスレックスとダイモスサクサムが出現する。

Stage 3[編集 | ソースを編集]

隔離庫まで到達するとネクロメカがいるのでこれを倒す。ネクロメカはTierによって出現数が異なり、Tier1では1体、Tier2では2体、Tier3では3体が出現する。

隔離庫ではシンチラントが浮遊物としてスポーンしている可能性がある。シータス ウィスプのようなピックアップであるが、消えることはない。

全てのネクロメカを倒すとプレーヤーを地表に連れ戻すエソファージが現れる。コンタクトすることで直ちに地表に戻れる。地表に戻ると依頼の報酬が与えられる。ボーナスステージに進む場合はこの段階では使用しないこと。

ボーナス[編集 | ソースを編集]

このボーナスパートではプレーヤはXakuIcon272.png Xaku内なる紛争を完了させたオペレーターが使用するような VoidTearIcon b.png Void ダメージを必要とする。

プレーヤーは隔離室のドアを見つけ、そばにあるクリスタルをVoidTearIcon b.png Void ダメージで攻撃することでLoidを召喚することができる。Loidは隔離庫をうろつき、ドアの鍵を起動させるために4つのクリスタルに充電する。この間、感染体が押し寄せてくるのでLoidを防衛する必要がある。ネクラロイドはVoid Blastで攻撃を受けると500ヘルス回復する。

Loidが鍵を起動してドアの前に戻るとレクイエム暗号が起動する。ドアの上から下へ鍵のパターンが表示されるので、この順番で同じレクイエムの表示されたクリスタルをVoidTearIcon b.png Voidダメージで攻撃すると扉が開く。失敗しても暗号の順番は変わらないが、3回失敗すると安全装置が作動し、扉は開かなくなる。

レクイエムサイファーを解くとボーナスバウンティが完成し、ドロップテーブルから追加の報酬を得ることができる。 また、隔離室には多くのコンテナがあり、カンビオン荒地で得られる釣り採掘の素材や、Ayatan スターアルゴンクリスタルなどを入手できる。

シークレット[編集 | ソースを編集]

特定の隔離庫のデザインには、隠されたメカニズムがあり、それを起動することで、さらに秘密のキャッシュや素材のある部屋にアクセスできる。それぞれの金庫のデザインには、それぞれ異なる金庫のメカニズムがあるが、すべての金庫は VoidTearIcon b.png Voidを使用して反応性 クリスタルを起動する必要がある。隔離庫の中には、鍵のかかったドアやハッチが隠されているものもあれば、ポータル ジェネレータを起動して、これらの隠された宝物にアクセスするものもある。また、これらの秘密の中には、アクティブではないネクロメカの残骸がある場合があり、プレイヤーはこの残骸に転移して隔離庫の中で戦うことができる。

Vault Variant A

DeimosBreakthroughScene.png

No known secrets.

Vault Variant B

DeimosCatacombsScene.png

中央の部屋の両側にある3つの反応性クリスタルを撃つと、金庫の中央にある円形のリングが起動し、プレイヤーが入ることができるヴォイドのポータルを作成する。ルアのホールオブアセンションテストやVoid妨害ミッションに似ている。

Vault Variant C

DeimosDownfallScene.png

No known secrets.

Vault Variant D

DeimosUndergroundScene.png

朽ち木のある部屋の中の2つのドアの上にある2つの反応性クリスタルを撃つと、破壊可能な像が出現する。

Vault Variant E

DeimosVaultScene.png

部屋の反対側に隠された2つの反応性クリスタルを撃つと、部屋の中央にある鍵のかかったドアが開く。

Vault Variant F

DeimosChamberScene.png

No known secrets.

参考[編集 | ソースを編集]

  • 隔離庫では地下で生成するマップをいくつかの中からランダムに選んで生成している。隔離庫に通じるトンネル、隔離庫、隔離室の暗号扉が該当する。ただし、保管庫の表面入り口、毒物トンネルは隔離庫の場所によって固定されている。
  • ステージ2を失敗した場合、洞窟のすぐ外でMotherから依頼を受けることができる。この場合、感染扉は開いているためステージ1をスキップできる。
  • ステージ3に到達する前に世界が変化した場合、金庫の中にはネクラメカが一体しか登場しなくなる(Tier1にリセットされる)。Loidと感染体は依頼が完了するまでレベルが維持される。
  • プレーヤーが正しい手順で扉を開けずに隔離庫の中へ入った場合、扉の外へ強制的に移動させられる。

報酬[編集 | ソースを編集]

隔離庫報酬[編集 | ソースを編集]

アルカナ隔離庫報酬[編集 | ソースを編集]

隔離庫には多くのコンテナが配置されている。これを壊すことで入手できる素材には次のようなものがある:

これらの保管庫を含むエントラティの遺跡ではScintillant.png シンチラントが浮遊して出現することがある。 Players must destroy its casing before being able to pick it up.

更新履歴[編集 | ソースを編集]

Hotfix 29.0.8
  • Fixed inability to Operator Void Dash after getting nullified by a Necramech during the Isolation Vault Bounty.
  • Fixed Clients always hitting a fade-to-black teleport volume when entering the Isolation Vault.

Hotfix 29.0.7

  • Fixed some Client players seeing the same identical Fass symbol on the Isolation Vault doors.
  • Fixed the Isolation Bounty objective not properly updating upon the second Vault's completion.
  • Fixed Isolation Vault Esophage waypoint lingering after having left the Vault.

Hotfix 29.0.6

  • Fixed Isolation Vault Necramech Damage resistance not applying to Clients.
  • Fixed ability to reach the Isolation Vaults without doing an Insolation Bounty.

Hotfix 29.0.4

Isolation Vault Bounty Changes & Fixes
  • Increased the Bait Defense time from 60s to 90s and increased enemy reinforcements.
  • Lowered drop rate of the Infested anti-toxin during the Toxin Level phase to increase difficulty - it’s too easy!
  • Toxin Level will now greatly increase if players leave the designated area in an effort to increase team coordination and difficulty.
  • Replaced the Volatile Runner with a Deimos Runner in the Toxin Level phase.
  • Fixed a crash that could occur if the Host migrated during an Isolation Vault Bounty.
    • This also fixes having to repeat Isolation Vault stages if a Host migration occurred.
  • Fixed a ‘worst case scenario’ procedural generation where some Isolation Vaults would not have the Reactive Crystal intact, which occurred in a 1 hour window last night.

Hotfix 29.0.3

Isolation Vault Bounty Changes & Fixes
  • Updated the Cambion Drift Isolation Vault Bounty description to hint at clearing multiple Vaults in the same session for better rewards.
  • Moved 2 Scintillant spawn points within the Isolation Vaults to be in more trafficked areas.
  • Reduced the amount of spawned Residue per Wyrm puddle from 5 to 3, and also lowered the amount of Residue needed for the first stage of the Isolation Vault Bounty:
    • 6 Residue for 1 or 2 player teams
    • 12 Residue for 3 or 4 player teams
  • Fixed cases of the Esophage losing its waypoint in the Isolation Vault Bounty.
  • Fixed looping Otak/Loid Transmission when picking up 50% of the required Residue for the Isolation Vault Bounty.
  • Fixed a script error related to the Isolation Vault.
  • Fixed numerous script errors when encountering an enemy Necramech.

Update 29

  • Introduced.